梅雨の中休みの夕べ

さゆきに撮ってもらった1枚
今夜のワインはチリ産のピノノワールのラス・セニサス・ピノ・ノワール・レセルヴァ18

夕方から降ったりやんだりした雨が止んで庭に出て、雨に濡れて光っている緑の中でワインを2杯とミニビールを飲んだ。世界中で愛飲されているピノ・ノワールの若いワインであるが、酸味の中にかすかな甘味があり渋み、苦みもある男性的なワインだ。孫のさゆきが相手をして写真を撮ってくれた。76歳になると親の顔に近づいてしまう。髪の毛は去年から減少続けて、もう落城寸前である。もっとも爺様の顔は76歳のころは両方とも陥落だったようだ。

さゆきは来週から夏休みに入る。夏休みの課題研究であさがおの色素に興味を持ったらしい。あさがおの花を水に溶かして色を発色させた。それにレモンなどの酸を加えて赤色を強く発色させた。

北荒木Fのメルローの剪定

今日は朝から雨の中26~29度のハウスの中で作業をした。昨日は41度、一昨日は45度と比べれば今日は極楽のような気温だった。