大社北荒木のメルローとビジュノアールのせん定と誘因をしました

dpp_0002

涼しくなって1日15~20cmも伸びていたブドウの成長も鈍くなってきました。

できるだけ寒くなるまでに伸ばそうと副稍をせん定します。

芽の伸びた先をテープで結束して誘引していきます。

ビジュノアールの伸びよりメルローの伸びが少なく感じます。特性でしょうね。

11月には古くなった木、若くて伸びない木、接ぎ木がうまくいかなかった木などを

ふなつの苗をここへ移し替えようと思っています。

ふなつのブドウの後はニンニク畑に戻そうと計画しています。

シルバー野菜講座であすっこの定植をしました

dpp_0003

すっこは島根県、JAが推奨していますが、苗の扱いがJA指定になっているので一般的には扱っていません。

本葉2枚半の苗を千鳥に50㎝間隔に植えていきます。11月の収穫まで4回の追肥を行います。

30分で終わりましたが、時間まで大豆畑の草取りを行いました。

キャッチ画像は8月に植えたブロッコリーとキャベツです。ずいぶん大きくなっていました。