島根県の中尾普及員さんに指導に来ていただきました

指導してもらっている浜ちゃん
袋掛けの終わった後

前の農家さんからシャインマスカットを引き継いでから2年目になる。2人とも出雲市のブドウチャレンジ講座で習ったことが、私は忘れてしまい。浜ちゃんはやればやるほど困ったことや、疑問が増えて教えてもらうことが多くなった。そういう疑問を朝から巡回して親切に教えていただくことは大いに助かります。

ありがとうございました。

菱根西F7月10日のビジュノワール

副梢管理をしていない木
副梢管理をして房の周りの葉を削除して明るくなった木

7月20日前後からベレゾン期(着色期)に入る予定であるがその前に房の周りの葉を削除して日光と風にあたるようにしてみた。何もしない木との違いを観察する。