我が家の家庭菜園で孫と胡瓜の収穫をした

2本だけ収穫した胡瓜

学校から帰ってきた1年生の孫のさゆきと、はさみで胡瓜の収穫をしました。

「おじいちゃん!胡瓜の尻尾は黄色の花でしょう」と聞いてきました。まだ花の咲いてるのを見せて教えてやりました。「すぐ大きくなったね!」

「その通り!連休前に植えて60日にならないよ」場所が畑でなかったので、毎日の水遣りと発酵鶏糞を2週間に1回程度施肥しました。 

「不思議だね!夕ご飯に味噌をつけて食べたい!」どうやら子供の興味を引いたようです。噛むとシャキッと音がしたが、硬くなくかすかに甘みがあった。

「甘くてみずみずしくて美味しいね!」さゆきさんの感想でした。