にんにくの主成分アリシンは強いのでビニール手袋を使わなければいけない

アリシンを多く含んだにんにくの芽

アリシンはにんにくの主成分で疲労回復など強壮剤として医薬品に使われているが強い成分である。昨日半日ふなつファームで、今年最後のにんにくの芽を4人で摘んだ。にんにくの芽を摘むと切り口から樹液がこぼれるほど出てくる。軍手で摘んでいたので、少しずつ浸み込んでいた、4時間ほどすると指先が痛くなって、指先の感覚がなくなり脈動を感じた。午後は菱根ファームでビジュノワールの摘芯をした。濡れテッシュシで手を拭いたが、夕方家へ帰るころには指が腫れてきた。今朝も夕べほどではないが指先の感覚がおかしい。

我が家のぶどうピオーネは1日に主枝が10㎝伸びていきます

40cmもある団扇のような葉
主枝は1日10㎝づつ伸びている

もともと4年前にふなつファームの露地で育てていたが、病気や虫害にあって60㎝程度しか育たなかった。2018年から我が家の駐車場の下で育て始め病気も虫害も発生せず2m程度に伸びた。2019年に入って、毎日の潅水と1週間に1度肥料をやり見守っている。4月中旬に発芽して5月24日現在まで40日間で1m60cmほど主枝が伸びた。2方向にあと2m程度伸ばそうと思っている。今年は主枝を太くして、実を付けるのは来年以降に考えている。