ブドウの摘芯・誘引作業は首の負担がきつい

棚と頭とほぼ同じ高さ…

誘引作業を始めると見上げなければならない、棚の位置が低いと移動しにくい。

支柱を結ぶパイプの位置は背丈より低いのでしょっちゅう頭をぶつける。

高さには一長一短がある。各自の背丈に合わせて調整するしかない。桑原園では女性がアルミの高下駄を履いて作業を行っていた。

とにかく首に負担がかかり、挙句の果ては頭痛がする。草刈機の場合は重さg約3㎏あり、首から肩にかけて負荷がかかる。最後には草刈り機を振り回して草を片付ける。これが腰と腕に負担がかかる。私のように後期高齢者の仕事ではない。この痛みは危険信号なので、整体で矯正するか、ジムで矯正したり鍛えるしかない。今日は午前中で作業を中止してジムへ行こうと思う。

去年は午前中で午後は昼寝をして何とかこなした。昨年の秋からはジムに通って身体を鍛えなおしてやっているが、そろそろ化けの皮がはがれつつある。