今日は大発見をしました。

それは4年たって初めて実をつけた豊後梅

友人に指導を受けたり、剪定の本を見ながら工夫したが、去年は実を付けなかった。今日草刈りをしていた時に偶然発見した。5~60個は実を付けている。

あと何日かで収穫できるか、見当もつかない。

もともと桜の木ソメイヨシノ2本、枝垂れ桜1本、山桜3本、河津桜6本の合計12本植えたが、残ったのは5本だけになった。梅は30本植えたが、草刈り機の犠牲になり、豊後梅1本、南高梅15本、小梅3本の合計19本になってしまった。

5本の桜の花見の前に19本の梅の花見をするのが目的だった。去年からやっと梅の花が見え始めたので、今年は期待していたが、少しだけの花見だった。あと2~3年経つともっと良くなるだろうと思っている。

にんにくの芽をグッディに出荷しました

にんにくの芽を収穫するため周辺の草刈りをした

今日はにんにくの芽を収穫するためヨウコさんに手伝ってもらいました。

彼女は蛇が大嫌いだ。彼女の要求条件は蛇が出ないようにすること、そのため周囲の草を草刈り機で、お昼も食べずに3時間かけて刈りました。グッタリです。Kさんには期の周りや障害物の周りを手刈りで片付けてもらい早く終わった。Yさんはヨウコさんと芽を摘んで、頭を切って長さをソロへたり、袋詰め、シール貼りなど15時までかかってしまった。

にんにくの芽を刻んだ焼き餃子

我が家では今夜焼き餃子にしました。

もちろんにんにくの芽を刻んで餃子の具にした。これが歯ごたえがあって、いつもの餃子と違って美味しかった。にんにくの好きな人にはこたえられない味と香りです。