トマトへの愛情!

DPP_0002

ここのところアブラムシが見つかってから毎日日曜日も返上してトマトのアブラムシ退治です。

最初は葉脈と葉脈の間が波打っている元気のない葉が見つかりました。

葉の裏を見たら緑色の2ミリの幼虫がぎっしりついていました。

まずトウガラシとニンニク、ヨモギなどから作った生薬をかけて様子を見ました。

でもだんだん増えていきます。次は牛乳と混ぜて掛けました。

やはり減っていきません。下葉を刈り風通しをよくして銀色のビニールシートを下に敷きました。

昨日は食器洗剤で葉を一枚一枚洗ってやりました。

今日もチェックしたら、大部分は減ってきましたが残念ながら洗い残したところもありました。そしておまけにスリップスがついていました。

もう一度今日も全部洗い直しました。明日もチェックして元気にしてやります。

私はトマトへの愛情だと思っています。